同友会ニュース−企業訪問

【07.09.05】夏の疲れた肌を回復!「男性エステ」体験訪問

『男性エステ』体験会企業訪問

   8月24日(金)6月に会員となられましたポーラ・ザ・ビューティ秋田南通店 オーナー金澤礼子様の会社を、理事5名を含む8名で訪問させて頂きました。こちらのお店は、ポーラ化粧品の販売は勿論のこと、女性専用のエステを手がけていらっしゃるお店です。今回はオーナーのご好意により男性理事を対象に『エステ』を体験して頂くという企画を盛り込んでの訪問となりました。
今回のいきさつは、『エステ』という仕事の存在をまずは知って頂きたいという金澤オーナーの一言に、それにはまず体験をしてもらうのが一番!という事務局側からの提案で実現したものです。(女性の心理を理解頂きたいという願いも込めて‥)

心のケアが重要視

   参加された理事の中にエステ体験者はおらず、「エステ・・?」とためらう方が大半の中「エステ!興味があるやってみたい!」と意気軒昂と参加される理事もおり、興味津津と体験会が始まりました。
『エステ』は、今から9年くらい前ポーラ化粧品をご愛用のお客様の満足度を上げる為にポーラで事業展開されたとのことです。美への追及は勿論、自律神経の乱れを整え、免疫力を高めるという効用もあり、欧米では末期医療(ホスピス)の一つにエステが位置づけられており、心のケアということ対しての認知度もあるとのことです。

女性を元気に!

-金澤オーナーがお店を設立したのは2000年の8月です。
このお仕事を始められたきっかけと、始められていかがですか?という質問に、
 金澤オーナー:「人と接することが大好きでしたので迷わずこの仕事を選びました。以前よりポーラ化粧品の愛用者でもありましたから、ブランドに対する専門性に惚れ込みましたね。お客様の肌の状態を科学的に分析し、その結果に基づいての化粧品「アペックス」という商品を提供しているのです。この仕事を始めて、私たちの仕事は決して表舞台に立ってということではないと思いますが、お客様から「ありがとう」という感謝のお言葉を頂くたびに、うれしい気持で一杯です。影の裏舞台の世界にも光明が差すというのでしょうか」とお答え下さいました。

-このお仕事を通してどういうことをお伝えしていきたいですか?
金澤オーナー:女性を元気にさせたいですね。
女性は綺麗になっていきますと、積極的になるものです。明るく元気になられますよ。女性の明るさが職場の明るさにもつながるのではないでしょうか。
外見の美しさもさることながら内面的にも美しくなっていくことは魅力的なことだと思います。

一人一人の存在を認める

  -経営者として内面的な美しさということはどのようにお考えですか?
金澤オーナー:企業の中での女性ということで考えますと、まずは女性の存在を認めるということが大事ではないでしょうか。女性を参加させると言いますか・・。女性の声を聴くということが大切だと思います。女性ならではの感性の引き出しが経営者として出来るかどうかだと思います。
 女性と限りませんが自分を認めてくれているということで、人は生きている証を感じるのではないでしょうか。そして仕事での生きがい、やりがいにもつながると思います。
とマッサージをする手を休めることもなくお答え下さいました。

「エステ」に対して、抵抗感をお持ちの理事さん達はすっかり、心地よさの中に浸り、終了時間を惜しまれて起き上がる姿が見られました。
終わった後の一言はなんと言っても「もう終わり?」「あー気持ちよかった!」「肌スベスベだ!」とエステ後の自分のお顔をマジマジと鏡で見入っている様子でした。

心地よいマッサージに酔いしれて

  スチームをかけてのマッサージ。(すやすや状態になります)

  リンパの流れをよくして老廃物を流しています。(むくみをとる)

  オイルoffのパック
トリートメント効果抜群

体験者からの感想

 妻に内緒で参加された理事は、「一人だけ体験してずるい!」と言われたそうです。また翌日会社に於いて女子社員にエステ経験の有無を聞いてみたところ、ほとんどの社員はエステ経験があり、理由を聞いてみると、美への追及もさることながら
・心の洗濯、
・お店の感じ・働いているスタッフが綺麗で、そのようになりたいと夢を見られる などの要求を持って行かれることを知り、エステの要求の高さを知ることができたということでした。
 またある理事は、「自分は時々針・灸に通っている。さほど体がきついわけではないが、なんとなく自分がホット一息つく時間を過ごしに行っている。エステというのもそのようなニーズがあるように思う」という感想でした。
 他には、「表面に現れているモノに隠されている原因を、引き出して気づくお手伝いをしてくれる、『心のエステ』がキーポイントになってくるかもしれない。心のエステのためには、絶えず進化していつもの安らぎと、美のほかにも得られるものが必要になってくるのではないか」との感想が寄せられました。

同友会の出会いに感謝

 金澤オーナー、スタッフの皆様からは、「これから経営していくうえで、沢山の気づきとヒントを頂きました。今回理事の皆様に体験して頂き、本当によかったと思います。同友会の経営者の方達は鋭い目線で先を見ていらっしゃり、皆で会社をよくしていこうというアドバイスをしてくださいます。異業種の経営者の集まりですから色々な方のお力添えがすごくありがたく思います。同友会との出会いに本当に感謝しております」と御礼のお言葉を頂きました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS