同友会ニュース−活動報告

【13.10.22】青年部会「あすか会」会合

こんな時どう対応したらいい?

  青年部会「あすか会」第23回会合が10月16日(水)に開催しました。
今回の勉強会は、お客様とのトラブルについて学ぶ企画として、会員企業の体験事例をもとに、どんな対処方法があるのか意見交換をし、専門家の立場から、会員の佐々木俊幸弁護士よりアドバイスを頂き、理解を深めました。

警察に通報する判断

売り掛け回収に一人で赴き対応された、体験話には、警察に通報してもおかしくない状況の中、「よくもそのような対応が出来たものだ」、「怖いもの知らずだから、そのような対応が出来た」などと、対応方法についてざっくばらんに、意見を出し合いました。
その中で、売り掛け金の時効ということについて、佐々木先生に質問をしながら理解を深めました。
 

質問が途絶える事がなく・・・

  また、請求額の全額を払わず、残金を条件付きで支払うとの対応をされた事例に対しても、理論を整理してのわかりやすい説明で、アドバイスされました。
日頃、なかなか聞けない専門的知識ということもあり、質問が途絶える事がなく、続きは懇親会の場へと移されました。
 今回もまた、一味違った試みで、会員同士の親睦も深まり、先生のプライベートなお話しも聞けたりで、和やかな雰囲気での会合となりました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS