同友会ニュース−活動報告

【14.02.26】秋田同友会2月例会

第6期経営指針を創る会修了生報告

  2月18日(火)秋田同友会2月例会を市内の会場で開催しました。今月の例会は、『第6期経営指針を創る会』修了生8社のうちの2社、グランフォート不動産合同会社 代表の伊藤慎作さん、太陽印刷㈱ 専務取締役二方淳介さんからご登壇して頂きました。
テーマ:『迷走状態からの脱出!創る会で一筋の光明が見えた!』
~ 「 第6期経営指針を創る会 」で、何を学び、何を得たのか ~
と題しての報告に、ゲスト3名を含む46名が参加しました。

受講中を振り返って

  受講前の気持ちや価値観、受講中の出来事と気づき、現在の取り組みや課題についてそれぞれ15分ずつの報告を受け、グループ討論に入りました。

自分がかわってゆくしかない

  「人との関わりが得意な方ではない」という性格の伊藤さんは、2011年になぜか不動産業を始めます。しかし、そういう自分の姿勢が経営の実態に如実に現れる事に気づかされ、自身の変革以外には現状は変えられないのだと決意されての、人との関わり、会社での実践などを報告されました。

あえて茨の道を選択して・・

  一方の二方さんからは、経営とは無縁であった一社員から、役員という重責を担いながらも、経営の立役者として奮闘されつつある現状を報告されました。あえて、茨の道を選ばずとも、違った人生を歩む事も可能だった彼が、自社の経営改善に挑む覚悟と勇気に刺激を受けたという参加者からの感想も寄せられました。(詳細はDoyu通信3月号に掲載)

会員2名からの受講の表明!

  今回の例会の場で、来期『第7期経営指針を創る会』を受講したいと、正式に2名の会員さんが申し込みをされました。

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS