同友会ニュース−活動報告

【14.08.27】2つの地域合同で討論例会!元気をもらえた!!

男鹿南秋地区会&能代山本地区会設立準備会合同例会

  8月26日(火)、男鹿南秋地区会と能代山本地区会設立準備会が合同で8月例会を開催しました。
今回は、通常の実践報告に学ぶ例会とは別に、討論テーマを選定しての『討論例会』として、臨みました。男鹿南秋地区から11名、能代山本地区会設立準備会から8名、秋田地区会設立準備会他12名が参加し、31名で行いました。

熱く語り合った80分間討論

  討論テーマは
1. 新規事業への挑戦・経験について
2. 社内環境について(事業承継、新卒社員の採用や教育など)
3. 自社の将来ビジョンと経営課題
の3つから希望するテーマを選んで頂き、4グループ編成で80分間の討論時間を設けました。各社の取り組みや課題に熱心に耳を傾け、異業種の経営視点に立ち、お互いの会社の強みの発見や、課題解決の為のアドバイスなどを熱く語りあいました。

頑張ろう!という気持ちの元気をもらった

  参加者からは
「討論時間が充分にあると話せるし、聴く事も出来た」、「参加されている企業の実態を掴むことができた」、「日頃の悩みを話せて、アドバイスを頂くことが出来たので凄く元気になった」、「明日から又頑張ろうという気持ちになった」「同業者とは違った視点で自社を見て、アドバイスして頂くことで、自社の新たな発見になった」等の感想が寄せられました。

  懇親会も、討論の続きで盛り上がり、日頃中々顔を合わす機会がない仲間と、語り合う事が出来た合同地区例会でした。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS