同友会ニュース−活動報告企業訪問

【15.01.28】2015年新春例会

2015年の経営の舵取りに弾みをつけた新春例会

  1月20日(火)秋田同友会2015年新春例会が秋田キャッスルホテルで行われ、秋田県、秋田市をはじめ各金融機関などを併せて 約100名が集いました。
記念講演には、広島同友会より ㈱EVENTOS 代表取締役 川中英章氏(求人社員教育委員長)をお招きし、テーマ「常識を打ち破るビジョン経営でV字回復」
~苦難のはてに、たどり着いた「若者が魅力を感じる企業」づくり~と題して講演して頂きました。

なぜ会社を辞めていくのだろう?

  川中氏は、多くの従業員が退職し、経営自体が困難な状態に陥いった過去の体験を語られ、同友会の共同求人活動に携わる中で経営者としての姿勢、そして社員との関わりを改めて見つめる機会になったと話されました。

『愛着』、『誇り』、『夢』

  そして、地域に根を張り、地域と共に歩んでいく企業として生きていくには、社員一人一人が輝き、誇りを持って仕事に従事していくことが大事なこととし、その為には、社員が会社に『愛着』と『仕事への誇り』、『将来の夢』を抱くことができれば会社を辞めたりしないだろうと強調しました。

『人を生かす経営』とは

  だからこそ、経営者は、社員一人一人に愛情を注ぎ、信頼関係を築きながら将来ビジョンを語り、経営指針を創っていくことが大事、本当の意味での『人を生かす経営』が求められるとまとめられました。

講演後、「将来ビジョンや、経営理念がいかに大切か改めて感じた」等の感想が多数寄せられました。
川中社長からの講演を受けて以来、秋田同友会の共同求人活動への関心が深まり今後の委員会活動へ弾みをつけた新春例会でした。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS